第1回 ADHDの~~問題について話し合う会

当会ではADHDの特性ゆえに起こる問題を一つか二つ取り上げて

そのテーマを深掘りしていきます。

一つのテーマを1~2時間かけて、みんなで話し合うことで、

今まで気づかなかったようなことに気づけるんではないか考えています

次回の予定テーマは「いつまでたってもやらない問題(先延ばし)」です

テーマは会の初めに改めてみんなで話し合って決める予定です。

他の候補テーマ

・やめられない止まらない問題(依存症)

・ごみをも在庫にしてしまう問題(整理整頓)

・NOと言えないADHD問題(断るのが苦手・安請け合いしてしまう)

・自分不器用ですから問題(手先が不器用・運動が苦手)

・薬を飲むべきか飲まざるべきか問題

・マグロ症候群問題(多動性)

などなど

 

 

▶︎開催時間 19:00~21:30 (18:45開場) 時間内は入退場自由です。

▶︎参加資格 ADHD当事者(診断の有無は問いません)

      自分がADHDかもしれないって思っている人

          ご家族・ADHDを理解のある方・理解したい方 

▶︎開催場所 大阪市西成区民センター 2F 会議室203

 https://www.kyoiku-shinko.jp/nishinari/access/

      最寄駅 大阪市営地下 鉄岸里駅より徒歩3分

          南海電鉄 天下茶屋駅より徒歩5分  

▶︎参加費  700円(ドリンク・お菓子付き) 

▶︎募集人数 設定なし

▶︎申込方法 申込み必要なし

 

 

よくある問い合わせ

Q.会の参加人数は?

→5~10名程度です

Q.自助会自体に行ったことないのですが行こうと思っています

→参加者の半分は、自助会自体が初めての方達です

 参加者のほぼ全員が個人で参加しています。 

 Q.参加するためには必ず予約しないといけないのでしょうか?

→人数把握のため予約していてだくと助かりますが、予約しなくても大丈夫です。

 当日参加でもOKです。

 ドタキャンにしてしまっても気にせず、次回ご参加ください

Q.自閉症(ASD)の人は参加できないのでしょうか?

→参加していただいてOKです。

 ただ参加するにあたりお願いがあります。

 それはASDを理解してほしいということではなく

 あくまでADHDについて話す会なので、

 ADHDを理解したいや、自分はADHDの要素を持っているかもっていう

 スタンスでのご参加をお願いします。

主催者:ケンジ

37歳のADHDの当事者です。ADHDの自助会を2018年4月より始めました。

診断は8年前に受けています。あんまり難しいことは考えていません。

この自助会が参加者の人達にとって楽しい場になればいいなと思っているだけです。

 

 

【ルール】
この会は、参加者一人一人の自己責任の元で行われる会です。
以下のルールを守って、一緒に楽しい会を作りましょう。

  • 人の嫌がる事をしない、聞かない
  • 連絡先の交換は自己責任でお願いします。
  • 過去の辛い経験が語られた場合は、言いっ放し、聞きっ放し。 
  • ここで聞いたことは外部に持ち出さない  
  • 宗教、ネットワークビジネス・ビジネス等の宣伝・勧誘はご遠慮下さい。
  • 症状の重い方は医療機関でご相談下さい。